旅行とiPhoneとWi-Fi


今夏最後の旅行ネタです。
僻地へ旅行へ行くとネットワークの確保に苦労するのは相変わらずで、特にイーモバイルなんかは○○高原ホテルみたいな場所で使えた試しがありません。



空港なんかはさすがに熟れたもので、Wi-Fiの混線が心配な程Wi-Fiスポットが見つかります。
試しに接続してみるとソフトバンクのスポットもFONも5MB程度は出る感じで、実用性まぁまぁな感じです。
しかしまぁこういう場所ならだいたいイーモバイルも繋がるワケで・・・


問題は山の中や自然自慢の観光地です。富士登山ならまだしも、ちょっとした山に入るだけでイーモバイルさんは圏外になります。


そういう場合はドコモのXiスマートフォンによるテザリングが活躍しまくりなのですが、だいたいFOMA接続になります。
それでもまぁ繋がるだけ幸せというものです。



熊本の某白川水源です。中にはこんなド田舎の観光地にあるお店がFONなんかを設置してくれたりしているところもあって・・・速度はともかく公衆ネットワークが確保できるだけでも、それも幸せというものです。