地図アプリが、変だ


さて、もうすぐiPhoneはともかくiOS6がやって来るコトはしっかり予告されているワケで、そのトピックの中に『地図アプリが脱Google』というのがあるのですが、今日はその地図アプリが変になった話です。


何が変って冒頭のスクリーンショットの通り、検索結果と地図表示がなんか混じってしまっているのです。


自分の地図アプリの使用用途の約10%くらいが『自分の周辺でラーメン屋検索』のような気がするのですが、いつもの様にラーメン検索をするとこんな表示になってしまいました。
iPhone3G時代から何百回同じ操作をしてきて初めての体験です。


珍しいので放置しておいたらいつまでたってもそのままでした。
アプリを強制終了させたらあっさり直ってそれ以来二度と同じ現象は見られません。


・・・何だったんでしょうか。
ふと思ったのは、2008年から使い続けている標準マップアプリでもこんなバグが潜在しているというコトです。
新しいiPhoneの新しいマップアプリ、大丈夫でしょうか。