iPhone5とイーモバイルとLTE


キャリア系ではプラチナバンド割当以上の大ニュースです。
もうすっかり世間を賑わせていますが『ソフトバンクイーモバイル経営統合』です。


自分的にはauiPhone5テザリング対応した時点でイーモバイルの存在はほぼ“詰み”だったので、後はもう通話定額ケータイとして余生を過ごす予定です。


しかしまぁソフトバンクの子会社となったところで特に何がどうというコトもなく、たぶん同じように契約更新時期を持ってイーモバイルAndroidケータイは役目を終えるのでしょう。
なんだかメインケータイ共々ソフトバンクと縁が切れるようで申し訳ないですが。


で、イーモバイルを子会社することによってソフトバンクは1.7Ghz帯の電波を利用できるようになるというワケです。
今の自分のイーモバイルHTC Ariaも1.7Ghz帯を使っているのですが、感覚的に『繋がりにくいけど繋がると速い』といった感じです。
地方や僻地にはソフトバンク以上に弱いです。時々妙な場所でソフトバンクより強かったりしますが。
もちろんLTEで利用することによってだいぶ状況は変わってくるのかも知れません。


【関連過去リンク】
iPhoneと地震 - 酒と煙草と女とiPhone
高速道路とテザリング - 酒と煙草と女とiPhone