おかえりなさいGoogleマップ


Welcome back! It’s been ages.
Nexus7を買って良かったとしみじみ思います。懐かしのGoogleマップが普通に使えてしまいます。悔し紛れに書くと、iPad miniWi-Fiモデルと違いNexus7にはGPSが付いています。


NexusといえばGoogle自身のブランドによるAndroid端末シリーズなので当然と言えば当然ですが、Googleマップ他のGoogleサービスが使えまくりです。
7インチの画面で見るGoogleマップは非常に使い勝手が良く、iOS5までのマップアプリがそのまま画面が大きくなったような快適さがあります。



あと、アップルがGoogleマップのライセンスを更新しなかった直接の原因らしい『ナビゲーション機能』ですが、これもフツーに使えてしまいます。
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」的な発想ですが、いざ持ってみるとAndroidバイスも良いものだと感じます。


ちなみに通信にはiPhone5テザリングを使用しました。
いつか詳しく計測してみたいと思いますが、ナビゲーション利用時はインターネットアクセスを供給するiPhone5よりもナビゲーションを実行するNexus7の方がバッテリ消費が激しいようでした。


まぁそんなトコロで、これからもGoogleマップのお世話になります。