Wi-FiとBluetoothのテザリングを比較


Nexus7がやって来てから圧倒的にテザリングをする機会が増えまくりなワケで、バッテリの消費が激しくなってきました。
そう、自分は今までWi-Fiテザリングしか使っていなかったのです(PCとはUSB接続もアリ)。
そういうワケで、Bluetoothテザリングと比較してみました。


以下、いくつかのポイントで比較です。
前提となる環境としては、
auiPhone5を使って、LTE接続をNexus7と共有』となります。


■アクセス速度

Wi-Fiの圧勝です。
Bluetoothがネックになり、LTEの速度を殺してしまっています。
Wi-Fiだと10Mbps超えたりがフツーですが、Bluetoothだと1Mbps少々な感じです。


■Nexus7がインターネット接続するまでの手軽さ

コレに関してはBluetoothの方がいい感じです。
Nexus7からBluetoothiPhone5にペアリング設定した瞬間にインターネットアクセスされている感じです。
Wi-Fiテザリングだと、繋がるまでは↑の画面でiPhone5側を待機させておかないといけないっぽいです。


■バッテリ消費
少なくともインターネット接続を共有される側のiPhone5のバッテリに関しては、Bluetoothの方が圧倒的に低消費です。
Nexus7側も同じくBluetoothの方が優れていそうな雰囲気ですが、iPhone5ほどガリガリ消費はしません。
ネットワーク接続よりも液晶バックライトなんかの方が喰っていそうです。


そういうワケで、テザリングは用途によってうまく使い分けると吉なようです。
基本的には普段使いにはBluetoothで、速度が要る時はWi-Fiに切り替える、みたいな感じでしょうか。