ソニーの“WG-C10”も良さそうだがラトック製“REX-WIFISD1”に完全に負けている件


1週間前にラトック製のREX-WIFISD1という製品を発見してナイス周辺機器の予感がしていたのですが、ソニーからも同じような製品が発表されました。


型式“WG-C10”といいます。
何ができる製品かというとラトックのREX-WIFISD1と同じく『Wi-FiストレージとしてUSBメモリやSDカードなんかもスマートフォンから読み書きできて、USBモバイル電源になる』という感じです。


しかし比べてみると色々差異ポイントがありました。
至極簡単に表にすると以下になります。

ソニーWG-C10 ラトックREX-WIFISD1
バッテリ容量 2210mAh 3000mAh
重量 135g 120g
同時接続台数 8台 5台
発売日 4月30日 既に販売


実物で比べないとなんとも製品全体の魅力としてはわかりませんが、こうしてスペックで比べてみるとラトック製の方が明らかに優れているように見えます。
しかもラトック製の方が安価というのですから、差額はソニー代ということでしょうか。
いずれにしてもこれからのジャンルの周辺機器で、楽しみであり、切磋琢磨してほしいものですな。


【関連リンク】
Wi-Fi接続でファイルを再生、保存でき、携帯に便利な「ポータブルワイヤレスサーバー」 | プレスリリース | ソニー