AppStore累計500億ダウンロードがどれだけすごいのか考えてみた


AppStoreの開始がiPhone3Gのリリース時なので2008年からです。もうすぐ6年目を迎えようというところですが、キャンペーンをしていた500億ダウンロードを達成したそうです。



約5年で500億というコトなので、年間平均100億・・・!ですな。
実際には二次関数的に増えるグラフでしょうから、平均しても意味はありませんが、すごい数字です。


世界人口 - Wikipedia
2013年時点で全世界の人口が約71億人だそうです。
全人類がiPhoneユーザーだとすると1人平均アプリ7本です。


iPhone - Wikipedia
一方で累計iPhone出荷台数が3億5421万台なので、これで平均すると1台平均141本です。
まぁiPhone3Gとかも含むので累計で見てもナニですが。


自分個人では累計アプリダウンロード本数が1,000オーバーなので、ちょっと多めですな。