3年前のホーム画面、そしてiOS7へ・・・


さぁ、今夜はWWDC2013です。
こんな零細ブログですが、やっていて良かったと思うことの一つが自身の記録になるという点です。
過去エントリを読み返そうとブログ開設当初のエントリを眺めると、2010年時点の自分のホーム画面を貼っていました。
iOS7でOSデザインが大きく変わるであろう直前の今、記念に今のiOS6最終ホーム画面と比較しておきます。


現在のホーム画面と並べて比べてみます。

iPhone3GSからiPhone5になってアイコンが1行増えた変化は当然ですが、3年経った今でもバリバリ使い続けているアプリもあれば、頻度が減ったアプリ、使わなくなったアプリがやはりあります。
iOS7が“フラットデザイン”になるとこれらアプリのアイコン達も追従してデザイン変えてくるんでしょうなー・・・


■今だ現役一軍
3年使えば600円のアプリも1年あたり200円なワケで、コストパフォーマンスは上がります。これがiモード的な課金だったら大変ですが。

TapCal (sync with Google Calendar)
[¥600]
→iTunesリンク←


紆余曲折を経て今はoutlook.comカレンダーと同期して快適に使っています。
3年前と比べるとアイコンのデザインが変わっています。前の方が“フラット”です。



Reeder
[¥250]
→iTunesリンク←


Feedlyのおかげで楽チン延命ができた元・Googleリーダー専用RSSリーダークライアントです。
このアプリによって自分のWeb情報収集は9割形成されています・・・
あ、これもデザインが変わっていますな。こうして比べると前の方が好みです。


■新たな一軍

iCab Mobile
[¥170]ユニバーサル
→iTunesリンク←


自分が始めて買った有料ブラウザアプリであり、それ以降ハマってます。
3年前はまだ使っていなかったのが意外なくらい無いと困る存在です。



OneCam
[¥170]
→iTunesリンク←


無音カメラアプリです。
コイツのおかげで標準カメラアプリがホーム画面から消えました(ロック画面から起動できるというのもあって・・・)。



Dropbox
[¥無料]
→iTunesリンク←


3年前の自分はまだDropboxユーザーでなかったという驚愕の事実!今じゃすっかり手放せません。
そういえばコイツもアイコンがいつの間にかシンプルなデザインに置き換わっていますな。



Gmail
[¥無料]ユニバーサル対応
→iTunesリンク←


まさか再び標準メールアプリでGmailのプッシュ受信ができなくなる日がくるとは・・・
iOS7によって再設定される方も注意が要るかもです。


■あまり使わなくなったアプリ達
あまりと言っても使います。今は2画面以降か、フォルダの中に収められているアプリです。

Instapaper
[¥350]ユニバーサル対応
→iTunesリンク←


“後で読む”の草分け的存在です。
頻度が減ったのは、Nexus7で使うAndroid版の同アプリが自動同期とかめっちゃ便利だからです。



Good Reader for iPhone
[¥450]
→iTunesリンク←


超々多機能ファイラー兼メディアプレーヤーみたいな使い方です。
これも頻度が減ったのはNexus7のおかげです。ドキュメントリーダー的な使い方は7インチ液晶でUSBでブスッとPCで繋げて読み書きフツーにできるAndroid端末に敵いません。
というよりタブレットの方が用途に適しています。


ま、そういうワケでこれまで自分がさんざんお世話になりまくりなアプリと、新たにお世話になっているホーム画面のアプリ達でした。
今度のiOS7でiPhoneはどんな使い勝手になるのか・・・この記事を書いた時点であと約2時間で開始。果報は寝て待て、です。