auの通信容量制限(7GB/月)を超えて学んだこと


帯域制限に遭って遅っいiPhoneを体験したのはつい10日程前の話ですが、喉元を熱さが過ぎないうちに学んだことをメモしておきます。


ひとつ確実に言えるのは『テザリングに気をつけろ』ということです。


そもそも7GBを超えた決めてになったのがiPhone単体でWi-Fi無しにiOS7にアップするという奇行なワケですが、自分的にiPhoneを使ってテザリングするというとほぼMacBook Airになるのです。


でも見渡すと色々原因ってあるんですな。
例えばDropboxです。
自分はまぁまぁ利用している方だと自覚していますが、クラウド側に1GBファイルがあるとテザリング環境でも無言で同期してくれるのです。
それもたま〜に1GBならいいのですが、Dropboxなんて毎日使っているのです。


他にもWindows環境でテザリングしているとWindowsUpdateがバックグラウンドで走っていたりと、テザリングには色んな罠があってここをおろそかにするといくらiPhone側の利用を抑えても7GBなんてあっという間です。


・・・気をつけましょう。良い勉強させてもらいました。