はじめてのiPhone故障?

さっきiPhoneの電源がフッと切れて、電源投入後にホーム画面でガッチリ固まってしまいました。何度かオンオフを繰り返してみたり、冷やしてみたりしましたが状況変わらず。明日からiPhone3GにSIM差し替えて暮らすのかと覚悟しながら、今Macに繋いで復元を試みています。どうなることやら。そういえばiPhone3GSに機種変更の時以来、1年半ぶりの「復元」です。孫さんはiPhone4を風呂に落として復活させたそうですが、自分のiPhone3GSは気合いを見せてくれるのか、ドキドキしながら今、この文字を書いてます。

・・・長いです。残り時間4分なんていいながら20分程経過します。

むむむっ!ふと見るとiTunesがアプリのインストールを始めてました。それで時間が掛かっていたワケですな。もう大丈夫、か。

・・・一時間ほどかかり復元完了。結果、起動しない不具合もまとめて復元してしまいました!ダメだこりゃ!!

最近急に電源が落ちたり、カメラロールの画像が消えたりと細かなトラブルが頻発しましたが、もうダメなのでしょうか。iPhone5まであと半年以上あるので、まだまだ頑張ってもらわないと。もし故障なら半年も3Gに戻るものツライところなので、いっそAndroidケータイに鞍替えしようとか、色々考えてしまいます。
そういえば、3GS→3G(または逆)ならSIM差し替えでなんとかなりますが、iPhone4とはマイクロSIMなのでSIMアダプタでも用意していないと救いようがないですね。非常に危険です。3GSで良かった!ハハッ!!