復元のススメ

今回の故障(?)騒動で久しぶりに復元をしたワケですが、そのおかげかiPhone3GSが別物のようにサクサク動くようになりました。iPhone3Gから3GSに機種変更した時に近い感覚です。魔法のようです。エラく新鮮です。今までトラブルらしいトラブルが無かったことに感謝したいと思いますが、3ヶ月に一度くらいは復元もいいのかも知れません。

試しにスピードテストを走らせたところ、3G本来の速度には遠く及びません(孫さん!)が、そこそこまともなスピードが出ているようです。前回のCisco Global Internet Speed Testのレビューの際の104kbpsとは比べものになりません。冗談のような遅さだと思いましたが、ソフトバンク回線だけが原因ではなかったワケですね。1年半使っている内に、なんやかんやでゴミが溜まっていたのでしょうか。Windows98の頃を思い出します。

今回は“バックアップから復元”というコトで直前の環境に復元しましたので、アプリ内のデータ、メールのデータ、Wi-Fi設定も、画面の輝度まで、何もかもが元通りで、体感速度と通信速度が向上(実は元に戻っただけ)しました。唯一、Instapaperだけが初期化されてしまいました。
時間があれば初期出荷状態に戻してからセットアップし直してみたいですね。もっと幸せになれるかもです。でもきっと面倒なのでしません。※復元はくれぐれも自己責任でお願いします。