RSSリーダー利用のススメ


RSSというとご存知でしょうか?自分はiPhone3G購入後1ヶ月くらいから使用していますが、それまでは全く使っていませんでした。詳細はWikipediaなどご覧頂くとして、要するにWebサイトの更新情報を配信する形式なのです。


で、何ができるかというとRSSリーダーというものを使用して各サイトの更新情報をチェックできるワケです。自分がよく見るサイトやブログなど、巡回して新しい情報を拾っていくのも数が多いと面倒ですよね。
iPhone3Gの頃は今のiPhone4よりも色んな面で大変遅く、Safariを駆使してWeb閲覧というのもキツかったので自然と行き着いた感じです。iPhone4が初iPhoneみたいな方はあまり必要性を感じないかも知れませんね。でも便利ですよ。



自分の場合は全てGoogleリーダーを経由してRSSフィードを購読しています。対応Webサイトはかなり多いので見てみてください。Googleリーダーの場合は、PC/MacからGoogleにログインして、「リーダー」から入ります。



「+登録フィードを追加」から文字で検索したり、URLを直接入力して新規フィードを追加していきます。はてなダイアリーRSSフィードには対応しているようで、このブログのURL(http://d.hatena.ne.jp/powersystems/)を放り込むとフィードの取得ができました。これ以降は、ブログの更新がされると自動的に更新情報を取得するようになるわけです。



もちろんiPhoneからも同じものが見れます。Safariからアクセスしたり、数多くリリースされているRSSリーダーを利用するともっと便利です。一日数百の記事をチェックしようとすると、専用のリーダーが無いと苦しいです。


自分が使っているRSSリーダーは過去エントリをご参照ください。
Reeder
Byline