“Mocha VNC”でMac/PCリモート操作

iPhoneからPC/Macにリモート接続できるアプリです。ルーターのダイナミックDDSというサービスを利用することで、固定IP無しでも3G接続可能になります(そうでなくとも同じLAN内ならもっと簡単)。

[¥700(購入時)]

→iTunesリンク←



実はコレがiPhoneで最初にインストールしたアプリでした。シブすぎです。
iPhone3G時代は今ほどアプリの数も質もありませんでしたので、色々活用していたように思います。




順にMac/Windowsです。MacOSX標準の「画面共有」をオンにする、WindowsはULTRAVNCなどのVNC互換ソフトを入れる必要があります。



詳しく書きませんが、ネットワークなどにある程度知識があればだいたい設定できると思います。


【こんな活用をしていた!】

  • ZIPで添付の付いたGmailをPCで解凍させてiPhoneに再メール
  • パスワード付きのPDFを開く
  • パワーポイントを開いてちゃんと見たい
  • iTunesの更新を帰宅前にしておく
  • FLASH付きのサイトを見る
  • テレビ録画の設定
  • タクティクスオウガで遊ぶ

・・・こんな感じです。大したことしてません。



↑ちょっとしたゲーム機感覚みたいな。


iPhoneでできることが多くなってあまり使わなくなりました。大きな動画のエンコード作業をリモートで指示したり、20MBを超えるセール中のアプリをダウンロードさせたり、今ではその程度です。