文字入力のちょっとしたTips

iPhoneを使う上でちょっとしたストレスになりやすいのが文字入力です。漢字変換が賢くないのは仕方がないとして、入力効率を上げる為にしていることを紹介します。


・使わないキーボードはオフにしておく

モード変更の回数が減ります。フリックになれると日本語(ローマ字)が不要になります。


・『.(ピリオド)』長押しで『.net、.co.jp、.jp』に変換


・『きごう』変換で%とか〜とか


・『きゅうかな』変換でゑとか

旧仮名です。


・入力モードを変えずに数字/記号を入力する

モード切り替えボタン([ABC][123]とか)をタップしたままドラッグして、入力したい文字の上で離す
例えば「z360」と入力する際など、モード切替の回数を減らせる


・Capsロック(アルファベットの大文字入力)

シフトボタンを1タップで、次に入力する1文字だけ大文字
シフトボタンをダブルタップで、大文字ロック。(再度シフトボタンタップで解除)
ロックには『設定⇒一般⇒キーボード⇒Caps Lockの使用』のオンが必要


・操作の取り消し・やり直し

iPhoneをシェイク


・地球儀マークの長押しでモード一覧表示

入力モードが多い方は大事です。


・長い文章はBluetoothキーボードを使う


フリック入力に慣れる
大変なのは最初だけで、慣れるとかなり早くなります。