HTC Aria にはFireFox4がインストールできない


Android向けのFireFoxがリリースされたので「これでAriaも通話とテザリング以外にも活用できるかも」的な期待をしてインストールしてみることにしました。
そうするとまず、Androidマーケットに出てこない・・・いくら検索してもFireFox系のツールなんかが出てくるだけで本家が表示されません。仕方無いのでMarketへのリンクを貼っているサイトを探し、Ariaのブラウザから踏んだところ、今度はインストールができません・・・調べてみるとCPUの制限だそうで、同じHTC製のスマートフォンでもDesireHDなどはインストールできるようです。その内解消されるのでしょうか。

それにしてもAndroidアプリ開発は大変そうですな。端末メーカー、キャリア、ディスプレイ解像度、Androidのバージョン、CPUの種類、色んなコトを考慮してアプリのリリースをしないといけないワケです。比べるとiPhoneはまだラクな方でしょう。メーカーが単一という強みですな。
そういえば昔のWindowsCE端末を使っていた頃には、『SH系のCPU向け』とか『ARM系のCPU向け』とかフリーソフトも分かれていたような記憶があります。