“Sheet²”でiPhone上でまともにexcelが使える

[¥450で購入]

→iTunesリンク←



久し振りのビジネス系アプリのレビューです。オフィスソフトではQuickofficeとかDocumentsToGoなんかが有名ですが、どうせエクセルしか使わないのでコレにしてみました。結果、自分的には満足してます。そもそもファイルの閲覧だけならiOS標準でもGoodReaderでも色々手段がありますし、「office形式のファイルを編集」という用途になるとやっぱりエクセルなのです。


何の変哲もない新規シートです。まんまエクセルです。ちなみにexcel2007形式にも対応しています。


関数が使えます。エクセルの達人なら結構な仕事ができるかも知れません。


セルに色や罫線も付けることができます。この辺をチマチマiPhoneの画面でやるのはしんどいですな。


便利なのは、各種クラウドサービスと連携できる点です。DropBoxGoogleドキュメント、iDiskなんかと接続できます。見積書とかメモのフォーマットを放り込んでおいて、iPhoneから数値やテキストを入力、PCで清書を行なうような使い方が普通に快適に使えます。クラウド利用でなくともメールでファイル送信することもできます。


残念なのは、Bluetoothキーボードとの連携がイマイチな点です。セルへの入力モードになるとキーボード側でのカーソル移動ができず、画面をタッチしないといけません。自分が操作方法をよく知らないだけならすいません。あとアイコンのデザインが好みでないです。
あくまでもPCでの編集作業の補助的に利用するくらいが良い気がします。こういうアプリは画面の大きさがモロに快適性に影響します。次期iPhoneがもう少しでもインチアップすればだいぶ快適になるんでしょうな。