“HTC EVO WiMAX”の発売開始


auの公式テザリング全面解禁スマートフォンことHTC EVO WiMAXが明日(2011年4月15日)発売開始になります。auパケ放題に+525円で42MpbsのモバイルWiMAXで接続でき、かつ3GでもWiMAXでもテザリングOKという、モバイル通信野郎にはたまらない新機種です。正直、「コレが次期iPhoneにも搭載されれば・・・」という感じで羨ましいです。単純に3Gオンリーでのカバーエリア、通信速度だけで見ても恐らくソフトバンクよりも圧倒的にauの方が優れているでしょうから、そこにプラスWiMAXというのは驚異的です。きっと5Mbpsとか調子が良ければ10Mbpsとかフツーに出るんでしょうな。


メーカーがHTCというのもなかなかポイントじゃないでしょうか。こないだの3月で4半期決算の最高売上を発表していたHTCです。自分はiPhoneに加えてHTC Aria(S31HT)を利用しているワケですが、デザインも品質も良いものと実感しています。画面が4.3インチで、これも現状のスマートフォンとしては最大級です。あとはバッテリーの持ちがどうなのかというのが気になるトコロです。ちなみにHTC Ariaは背面カバーを開くと真っ黄色のアバンギャルドな本体が現れるのですが、EVOは真っ赤なようです。当然グローバルモデルなのでワンセグやら何やらのガラケー機能はありませんが、スピードと実用性の面で非常に競争力があります。比べるとGalaxySあたりはツライような気がします。ちなみにコレ、『エボ』じゃなくて『イーボ』と読むらしいです。


ソフトバンクもUltraSpeed対応のiPhoneとか、イーモバイルのNVMOでEMOBILE G4内蔵のiPhoneとかで公式テザリング対応とかしてくれないでしょうか。同じく+525円なら大流行するかと思います。まぁなんやかんや言っても3G+Wi-Fiが今のソフトバンクの主戦略なワケで残念です。