iPhoneが最良のiPod Touchなのか?


テザリング可能なAndroidスマートフォン「HTC Aria」など買ってしまったので、「今使っているiPhone3GSよりもiPod Touchの方が軽くて薄くて良いんじゃないか・・・」という欲望に駆られ、自分的に比較して違いをまとめてみました。3GSも捨てたもんじゃない、という感じです。iPhone4ならもっと良いですが。


iPhone3GSのいいところ】

  • 32GBあるのでiPod的用途には十分
  • GPS電子コンパス内蔵
  • カメラがオートフォーカス
  • カメラがTouchより高画質
  • 今まで買ったケースがいっぱいある
  • 愛着がある(今までで単一機種で2年も使ったことが無い)

iPhone3GSのダメなところ】

  • だいぶ電池がヘタっている
  • FaceTime利用に前面カメラが無い
  • SIM抜くと左上のSIM無し表示が寂しい
  • ネット用途にはRetinaDisplayが羨ましい
  • 何となくA4プロセッサが羨ましい
  • 厚くて重い(3GS:12.3mm/135g、Touch:7.2mm/101g)


どうでしょう。せっかくGPS内蔵なワケですし、もし3GSがお役御免になったら車載専用オーディオ/PND的に利用するとか色々あるのですが・・・素直にiPhone5へ機種変更することになっても、いずれは考えないといけません。