Googleのインスタントプレビュー

スクリーンショットSafariですが、先に書いておくとSafariだけの機能ではなくiCabからもMercuryからも使えます。つまりブラウザの機能ではなくGoogleのサービスということですな。ていうかMercuryを色々触っている時に気付きました。また、Androidケータイからも利用できました。


いつものGoogle検索結果の横に小さい虫眼鏡マークがあるのでそこをタップします。小さいですが、だいたい問題なくタップできる雰囲気です。


すると、こんな検索後のページのプレビューが表示されます。もちろんココから各ページのプレビューをタップすることで、対象のページを開くことができます。ちなみにプレビュー画面上の点々がiPhoneのホーム画面下部のポジションを示す点々と似ていますが、これはiOS独自のものではなくAndroidでも全く同じ表示でした。


プレビューの表示はなかなかの速度のように感じます。きっと検索結果によってリアルタイムにプレビューを作成をしているのではなくて、Google先生が事前にキャッシュして溜め込んでいるものを表示しているのでしょう。全くクラウド万歳ですな。
当サイトのような個人のマイナーブログはどれくらいの頻度で更新がキャッシュイメージに反映されていくのでしょうか。暇があったら調査してみたいと思います。