iPhoneカメラのシャッター


さんざん既出かも知れませんが、iPhone標準のカメラアプリは『押した時』でなくて『離した時』にシャッターが切られるようになっています。これを意識することである程度の手ブレ防止が期待できます。
自分的にはこの貧弱なiPhone3GSの、しかも標準カメラアプリで写真を撮る機会がかなり多いので、いつの間にか身に付いていました。というより、そういうものだと思っていました。

iOS5によってボリュームボタン(+)がシャッターの役割をするようになるのですが、その場合も『離した時』がシャッターなワケでしょうか・・・少し気になるところです。
そういえばWWDC2011でもこの『ボリュームボタンでシャッター』の機能発表はかなりの拍手喝采だったそうです。
あとiPhone3GSはボリュームスイッチが4と違って一繋ぎでボタンっぽくないので嫌な感じです。