Dockケーブル“MINI Cable for iPod/iPhone”が特別に 持ち歩きに適している理由


以前のエントリで書いておりましたブライトンネット製の“MINI Cable for iPod/iPhone”をようやく入手しました。Dockコネクタの向きが特徴で、平べったい印象です。品名に“for iPod/iPhone”とありますが、iPad2でも問題なく動作しています。
なぜコイツが数あるショートケーブルの中でも特別に持ち歩きに適しているかというと、自分がこんなペンケースを使ってeneloop stick boosterを持ち歩いているからです。今まではサンワサプライ製の“KB-IPUSBSV”というショートケーブルとHTC Aria用のMicroUSBケーブルの2本をこのペンケースに折りたたんで無理矢理入れていたのですが、どうしても折り曲げるDock部分がキツかったのです。その点ブライトンのコレはDockの口が横を向いているので、そのままスッとstick boosterの横に添えるだけで収納可能になるワケです。


iPhoneeneloopを繋げたところです。想像通りブサイクですが、これはこれで良しなのです。


あとはもっと短いMicroUSBケーブルがあればより一層スマートにケーブルの収納が可能になりますが、それはまたの機会にします。