“Reeder”が遂にEverNoteと連動


Reeder
[¥250]
→iTunesリンク←


iPhoneRSSリーダーの組み合わせは自分的にはWeb巡回の定番となっているのですが、その中でも不動のレギュラーアプリとなっているRSSリーダーこと“Reeder”がEverNoteに対応しました。今まではWebクリッピング、又はオンラインブックマークといえば“Instapaper”、“Read It Later”、“Twitter”を使うのが恒例でしたが、せっかくなのでEverNoteも使ってみます。

ジツはEverNoteのユーザー登録はかなり以前に行っていました。確かiPhone3G時代だったか・・・その頃は英語だらけのアプリだったと記憶していますが、いつの間にかアプリもしっかり日本語化されています。いわゆる“食わず嫌い”といいますか、オンライン保存メモやWebクリップは他のアプリで間に合っているので何となくダウンロードしてユーザー登録したもののほとんど活用していませんでした。その後日本法人ができたりAndroid版ができたりを横目にまぁずっと傍観していたのです。


それはさておきReederからEverNoteのアカウントを登録すれば準備完了です。いつもの様に記事のプレビューから右下のアイコンをタップすると、象のマークのアイコンが出てくるのでそれをタップします。


それではiPhoneEverNoteから見てみます。起動して暫く放っておくと同期が完了して先ほど飛ばした記事も反映されました。古いのを見てみると2008年に登録したメモがあったりしました。


記事の中身を見てみます。さすが『ノート』だけあって単純な画像処理+テキストで保存されています。


調子に乗ってReederからあれこれ登録しているとエラーが出てEverNoteにクリップ出来ないコトがありました。何か条件でもあるのでしょうか。

取り敢えずWebクリッピングの用途は他のアプリに任せるとして、EverNoteは他の用途で活用した方がいいかもです。