散髪屋×Wi-Fi使えます×テザリングと速度比較


ソフトバンクの『Wi-Fi使えます』のステッカーをたまたま行った床屋で見かけました(見難い写真ですいません)。そういえばイーモバイルテザリング生活になってからというものの、公衆無線LANをめっきり使わなくなっていました。というワケで、接続&速度テストです。


今回訪れたのは大阪のキタにある理髪店です。ステッカーが貼ってあったのは荷物を預ける為のロッカーです。横にケータイ使用禁止のステッカーがあるのがシュールです。まずはHTC Ariaテザリングをオフにし、次にiPhoneがお店のWi-Fiスポットを拾ってくれるのを待ちます(Wi-Fi設定を開いて約5秒)。出てきたFONのアクセスポイントを選択します。


しばらくするとユーザー/パスワードを入力するページが開きました。メモもないので記憶を頼りに入力するとどうやら認証されました。そういえばFONのアクセスポイントに接続するのは初めてです。何事もなくWi-Fiマークが表示されたのでスピードテストを走らせましょう。


午前10:30くらいなのですが、FONはあまり速くないんですな。968Kbpsでした。接続元がADSLなのかも知れません。ソフトバンクの3G回線とあまり変わらないような・・・


まさか夏休みで朝からトラフィックが混雑しているのかと思い、AndroidケータイことHTC Ariaでのテザリング接続に戻してみたところ1970Kbpsでした。イーモバイルが優秀なのでしょうか。これじゃあせっかくの公衆無線LANの価値が微妙です。
ふとEye-Fiの上位製品が公衆無線LANに対応していることを思い出しましたが、この速度ではデジカメ写真をバシバシ送るのは厳しいでしょうな。