“写真アプリ”が使えない時の対策


こんな経験は自分だけでしょうか。時々“写真”を開くと↑こんな感じで画面上にサムネイルがメリ込んでしまって開けなくなります。今まで5回くらいありました。


下にスクロールさせればサムネイルも下に降りてくるのですが、指を離すとびよーんと戻ってしまい、選択できません。つまり写真が見れないのです。念の為にスクロールしながらもう1本の指でタップしてみても駄目でした。


対策としては、
1.写真アプリをバックグラウンドから消す
2.iPhoneを再起動
3.しばらく無視
上記のいずれでも治ります。要するにバックグラウンド起動から落ちれば良さそうです。



↑フツーはこうです。


あまり気にしていなかったのですが、いつの間にかカメラロールの写真が600枚を超えていました。もしかすると写真の点数の多さが影響しているのかと思って写真全てをMacに退避しましたがホンの数点の写真しか置いていない状態でも再発しました。


しかしまぁ何ですな、そう考えるとiCloudでバックアップされる写真が“最近の500枚”というのは自分的には十二分な容量のように思います。