“Google Analytics”が凄く参考になる件


このブログを始めたのが2010年10月末からで、Google Analyticsに登録したのが3月からです。即ちアクセス解析を行うのですが、自分もブロガーの端くれとして好き勝手に書くだけでなく、たまにはキチンと傾向でも見てみようということでちゃんと見てみました。


コンテンツ毎のビューです。今までのアクセスの多い記事を順に表示させています。書く側としては1番好きなアプリの記事と、あとは周辺機器の記事が圧倒的に少ないです。



次にアクセス元の環境です。ここは何だかんだいってもWindowsがシェアNo.1で、世間のブラウザシェアを反映しているワケですな。



アクセス元のロケーションを地図イメージで見るコトができます。もちろん殆ど日本ですが、海外からのアクセスもあることがわかります。日本地図で都市別にアクセスを見ることもできます。

ちなみにこのサイトはMac/PCからはもちろん、iPhoneiPadAndroidのブラウザから見ることができます。
専用のアプリなんかもあるみたいなので時間があったら試してみたいと思います。


【関連リンク】
Google Marketing Platform - Unified Advertising and Analytics