iPhone4S予約、自分でも意外なその理由


なんだかんだでiPhone3G、3GSと発売日に入手してきた自分ですが、今回は初めて事前予約をしてきました。昨日は今回もまぁいいかと思っていたのですが掌返しですいません。
なぜかって、素直に早く入手したいと思ったからです。こんなブログをやりながら『買えませんでした』というのも恥ずかしいので。
以下、予約に至るまでの過程と結果です。


まず結論として、予約したのは下記になります。
ソフトバンク
・白
・32GB
・標準プライスプラン


[ 9:30AM]ヨドバシ梅田

午前から大阪に用事があり、少し早く出発してヨドバシ梅田に立ち寄りました。着いたらちょうど9時30分、ヨドバシの開店時間です。人だかりは全然無かったので、『もしかするとスッと予約できるかも』と期待して1Fのソフトバンクのコーナーをスルーし、まずKDDIのカウンターに行きました。この時はau版にMNPするつもりだったのです。開店と同時に入った人達で10人程度の行列でした。混んでいたらここで諦めていたかも知れませんが、ものの5分で自分の番が回ってきます。残念ながらキレイなお姉ちゃんじゃなくてメガネのあんちゃんです。胸に“WindowsPhone”のバッジを着けていたのが印象的でした。
自分:『iPhone4Sの予約をしたいんですが』
auのあんちゃん(以下au兄):『すいません。予約の整理券の配布になります。』
自分『え?整理券?じゃあ予約は何時になりますか?』
au兄『一番早いので夕方の4時からに・・・あ、すいません、4時のぶんがさっき終わりまして5時からですね。』
 開店と同時に入店したのにさっき終わったとは何事だと思ったのですが、遅いほうが都合が良かったのです。
自分『じゃあ5時で』
au兄『はい。モデルはもうお決まりでしょうか?』
自分『え?』
au兄『はい、本体のカラーとですね、容量が・・・』
 ここで気が付いたのですが、ストレージ容量と白か黒かを決めていませんでした。今思えば無計画でした。
自分『あぁ、ホワイトの32GBで。』
 今のiPhone3GSが32GBで特に困っていないし問題ないだろうと、とっさにそう言いました。白・黒も結論出てなかったのですが、これは今でも迷っています。
au兄『わかりました。じゃあこちらが整理券と事前の注意書きになりますので、記入頂きまして時間にお持ちになってください。ありがとうございました。』
自分『え?プランは今決めないんですか?』
au兄『はい、予約の時になりますので。ありがとうございました。』
 au兄氏は明らかに自分に早く帰ってほしそうな雰囲気です。カウンターに着くなり自分がiPhone3GSとHTC Ariaをゴンッと置いたのが効いているのでしょうか。“うわぁ、スマホ2台持ちの変態テザリング厨が来た”みたいな。しかしそんなに人も並んでいないので気になるトコロを聞いておきたいのです。
自分『料金プランについて今教えて頂きたいんですが。』
au兄『はい、結構ですよ。』
 気味悪い薄ら笑いをしながらau兄氏は料金の載ったパンフレットをカウンター上に広げます。
自分『ダブル定額って使えるんですか?コレ(Aria)をモバイルルーターみたいに使ってるんで、ISフラットとか要らないんです。』
au兄『お使い頂けるんですが、その場合割引が無くなるんです。』
自分『割引が減るんじゃなくて無いんですか?』
au兄『まずですね、端末の費用は同じなんですが・・・』
 無くなる?どうやら事前に想定していたのと違います。au兄氏の顔を見ると彼はカウンター上のパンフへ視線を落とし、どうやらISフラットが凄くおトクですよ的なことを色々喋りだしました。キャンペーンのコトはよく知っているのでここは聞き流しました。要するにダブル定額だと毎月割が適用されないみたいな話をしていました。au兄氏にもISフラットに興味なさげな自分の思惑は伝わっているようで、
au兄『モバイルルーターで運用とか、実際の端末で試してみないとメールの通知とかよくわからない部分が多いので・・・』
 “人柱”・・・そんな言葉が頭の中に浮かんできました。
自分『危険ですか?』
au兄『そうですねー』
自分『そうですか・・・少し考えます。』
というコトでその足でソフトバンクの予約整理券ももらってヨドバシを去りました。結局、念の為どっちになってもいいようにauの17:00から2時間後の、19:00をソフトバンクの予約時間にしておきました。しかしまぁ何ですな、auの店員でも“よくわからない”ワケですな。これは決してau兄氏が悪いワケではなく、そういうコトに曖昧な返答をして後のトラブルにならないように教育されているのでしょう。
→10/20追記
au公式の“ご購入前のよくある問い合わせ”での『ダブル定額は毎月割適用外』の表記を確認しました。


[12:30PM]昼ご飯

ここで大事なコトに気付きます。『そういえばソフトバンクにする場合のコトを考えていなかった』と。
とりあえず自分のソフトバンクポイントを調べてみると31,128ポイントもありました。大変なコトです。
ポイントの利用方法をMySoftBankで見てみると、

新規の携帯電話購入に使う
機種変更の携帯電話購入に使う
携帯電話の修理代金として使う
オプション品などの交換に使う
オプション品などの購入に使う
ポイントを使って募金する

とあります。何ということか、iPhone4Sの一括購入費用に充てるなり、使えるポイントが¥31,128分も溜まっていたのです。諸事情によりポイントが増えたことをすっかり忘れていました。iMacからフロッピードライブを外した故ジョブズ氏の如く、変革の為に今持っているものを捨てる気持ちで今回はぜひMNPしたいと思っていたのですが、これじゃあ脱ソフトバンクするワケにはいきません。まさかソフトバンクポイントがauiPhone4S機種費用に充てられるワケもありませんし。
ここ数日で企んでいた“どうせ通信はイーモバイルだからauに替えよう”というプランがサラサラと頭の中から消えて行きました。


[ 7:00PM]再びヨドバシカメラ

さて、朝に来た時とは正反対に、今度はソフトバンクのカウンターに真っ直ぐ向かいます。整理券の時よりだいぶ待たされ、20分ほどで予約手続きとなりました。今度は店員さんがお姉さんだったので色々喋りながら手続きを進めました。
全般的にホワイトモデルの方がよく出ているそうで、中でも32GBが1番人気らしいです。そうなると発売日に入手できなくなる可能性もあるそうで、『一週間くらい待つかも』的なコトを仰ってました。それは困ります・・・


一応auのカウンターも覗いてみましたが、朝のau兄氏は居ませんでした。ちなみにauの予約カウンターの方がソフトバンクよりも空いていました。


そういうワケで、あとは入荷を待つ身となりました。入荷から3日を過ぎると自動的にキャンセルになるそうです。それまでにソフトバンクポイントの有効活用できる術が見つからなければ、あともうしばらくはソフトバンクと付き合っていくことになります。ちなみに冒頭の予約票の"M”はAから順に始まって、13番目の予約グループというコトです。ヨドバシ側でも入荷数は把握できていないらしく、果たして自分は発売日に入手できるのか・・・