iOS5とiPhone4Sに備えてiPhone3GSの整理をしておく


iPhone4Sの予約が済んだので今度はiOS5へのアップデートと機種変更に備えます。
iOS5iCloudのリリースが10月12日なので次の水曜日になるワケですが、12日の何時なのかがよくわかりません。イベントなんかと同じように『日本時間で10月13日の午前2時』とか?
というコトで何時でも良いようにiPhone3GSの導入アプリやデータをなるべく軽くして備えておきます。


なぜ軽くしておきたいかというと、今回のiOS5から“PCフリー”なワケですからきっとiPhone単体でもOSのアップデートができるようになるのです、たぶん。
そしてiOSのアップデートをした経験のある方ならご存知でしょうが、OSのアップデートの際には『新OSのダウンロード、バックアップ、新OS適用、データの復元』の工程があり、PCフリー環境でOSをアップデートするとなると、工程の内の『バックアップ・データの復元』をどこでやるのでしょう?iTunesありきの今までと異なり、それがiCloudなハズです。
自分のiPhone3GSは32GBモデルなのでそんな容量のデータを通信されても困りますし、そもそもiCloudの提供容量は5GBなのですが、5GBのデータ通信だけでも大変な時間がかかります。5GBを超えるのでiCloudの追加料金がイキナリ掛かってしまっても悲しいですし(アプリやら写真の500枚のPhotoStream対象なんかは5GBのカウント対象外ということなので、実際問題自分のiPhone3GS32GBが容量一杯の状態でも5GBオーバーになるのかどうかがよくわかりません)。第一、早く新OSに触りたい時にジーッと待つのも酷な話じゃあないですか。


自宅に居る時ならいいのですが外出中にリリースがあった場合でもいち早くアップデートしたいのです。自分は変態でしょうか。仮に仕事中であってもイーモバイルテザリングiOS5へのアップデートができるよう、極力iPhone3GSを軽くしておきたいのです。iOS5のダウンロード容量が図りしれませんが、恐らくイーモバイルの帯域制限(366MB/1日)に引っかかるでしょう。普段は健全に使っているので、この日ばかりはイーモバイルさんごめんなさいです。自宅に居る時でも容量が軽い方が復元も早くなるワケですし、まぁ軽いしておくことにマイナスポイントはないでしょう。
また、iOSリリースの翌々日に無事iPhone4Sが購入できたとしても、梅田のヨドバシから自宅までは1時間近くかかります。14日は平日なのでそのまま帰宅するとも限りませんし、その場合もiCloud経由で自分のアカウントと同期させることになります。ここはショップのインターネットを使わせてもらえるとしても是非イーモバイルでチャレンジしたいところです。



というワケでやって行きます。まず、現在の使用状態です。なんやかんやで25GBも使ってます。
アプリの容量がやたら多いのはGoodReaderに溜め込んだ書類やらDropboxと同期させているファイルやら何やらでしょう。コイツだけで8GBくらいあります。ビデオなんかは全てMaciTunesにバックアップがあるので、消せば済む話です。写真はこないだ全てGoodReaderに移したので既に軽いです。今度のiPhone4Sも今と同じ32GBで予約しているのですが、きっとこのGoodReaderはずっと愛用する気がします。

[Good Reader for iPhone]
[¥450]
→iTunesリンク←


この中から、
・普段使わないアプリ
・容量の大きいアプリ
・全てのゲーム
・全てのビデオ
・全ての写真
・全ての音楽
・普段使わないメールアカウント
これらを全消しします。作業が多いのでメールアカウントの設定以外は全てiTunesから行います。メールは本文を消すのでなくアカウント丸ごと削除します(もちろん後から設定し直します)。メインのGmailなんかはAndroidでも使えるようにしてあるのでiPhone上から使えなくても支障ありません。TwitterクライアントもメインのOsfooraだけ残します。iOSリリースの直前でも良いのですが、1週間くらい音楽が入っていなくても構いません。第一、ついつい存在を忘れがちですがiPod nanoもあるのです。



で、消してみるとこんなに軽くなりました。リリース前日にはもっとギリギリまで削ります。iPhone4Sのストレージ容量は32GBで予約しちゃいましたが、普段からこんなに軽くiPhoneを保つことができるなら16GBで十分ですな。今になってiPhone3GSの動作がキビキビしているように感じるのはたぶん気のせいです


そして、音楽データも全て消してしまったので代わりにインターネットラジオのアプリを入れておきました。

[Radiko.jp]
[¥無料]
→iTunesリンク←


というワケでiOS5iPhone4Sを迎える準備は万端です。