iPhone4S入手しました、しかし。


いつになるかと思っていたiPhone4Sですが、無事入手できました。3GSと比べるとバカっ速くてそして白くて美しいのですが、まぁ色々問題だらけです。


まず、『受け取って即iClouudから復元』ができませんでした。店舗で購入後にソフトバンクのお姉さんがiPhone4Sアクティベーションしてくれたのですが、何の変哲も無い初期セットアップをしてくれたのです。たぶんそういう手順なのでしょう。
それで受取完了となったのですが、受け取った新しいiPhone4Sのどこをどう触ってもiCloudからの復元ができません。HTC Ariaイーモバイルのネットワークには接続できるので自由にネットに繋げたりAppleIDとiCloudのIDを入れてAppStoreを利用したりはできるのですが、どうしても復元ができませんでした。その場でiPhoneをリセットすればイチからやり直すこともできたのかも知れませんが、そうこうしている間に家に着いてしまいます。



仕方なく帰宅してからiMacに接続し、iPhone3GSで作成してあったバックアップから復元しようとすると、初期化工程の後に『iCloudからセットアップ』が選択できましたので結局自宅のWi-Fi経由で初めてのiCloudからの復元を試すことができました。


だいたい30分くらいでしょうか、無事にiCloudからの復元に成功しました。iPhone4Sの『あと7分』とか進行状態のスクリーンショットを撮っていたのですが、復元によって消えるというオチです。



次に、iPhone4Sを受け取ったもののソフトバンク電波が使えないという問題が続いています。ヨドバシに行ってソフトバンクのカウンターに並んでいる際、店員さんから『使えるまでにしばらく時間がかかる』というとんでもない説明があり、店員さん曰くは今日の内には切り替わるというコトですが、23:20現在の今でも未だに使えないままです。



なのでiPhone3GS側にソフトバンクの電波が入ったままになっています。もしかすると明日からiPhone3GSiPhone4S、HTC Aria3台のスマートフォンを持ち歩かないといけないかも知れません・・・
→2011/10/17 12:10追記
10/17 00:30AM頃に無事切り替わりました。


最後に、なんとこのタイミングでiPhone3GSが壊れました。具体的には電源ボタンとホームボタンが全く効かなくなりました。原因はおそらく子供がお茶をこぼしたからです。他は無事なので、全く使用不可能というワケではありません。
スリープ解除ができませんので、メールを受信するなり電話を受けるなりしないと一切の操作ができません。そしてスリープ解除ができてもホーム画面に戻る術がありません。電話の着信とSMS、i.softbankのメール受信以外はiPhone4Sでもできるので、なんとかならなくはないレベルですが。