“AFP Crystal Film Set”でエレガントにiPhone4Sを護る


iPhone4Sは白くて美しく、できればこのままケースになど入れずに過ごしたいと思っています。しかしまぁ保護は必要なワケで、そこで最低限の保護ということでフィルムを貼ることにしました。選んだのはこれまでのiPhoneシリーズでお世話になっているパワーサポートさんの製品です。美しいRetinaディスプレイをできればそのまま愉しみたいので、グレア系のフィルムにしました。


さて、iPhone3Gから数えて20枚くらいのフィルムを貼ってきたので慣れたものです。この製品はフィルムの台紙が“手で切れる”という特徴があり(世界初)、台紙を部分的に剥がしながら貼ることがウリだそうですが、自分は気にせずガバッと台紙から外しました。もうこの貼り方で慣れているので構わないのです。コツは精神集中と、部分的に貼る→埃と気泡の侵入を確認したら部分的に剥がしてセロファンテープで埃を除去して貼り直し、の繰り返しです。工程の写真はありません。すいません。



貼ったところです。といっても写真じゃ非常に解りにくいですな。一部の隙も無いパーフェクトなフィルム貼りです。ちなみにこのセットには前面用2枚、背面用1枚、クリーニングクロス1枚が付属しています。



さすがに信頼のパワーサポート製で、淵から剥がれてきたり、端に繊維の汚れが付いたりも一切ありません。触った感じも汚れの付きにくさもフィルム無しと遜色ない感じです。あえて言うなら、斜めから見た際の色の再現度が若干弱い感じです。


これで前面/背面の擦り傷なんかに対する最低限の保護ができました。ただし、耐衝撃性はゼロな上に側面も無防備なので落とすと怖いです。iPhone3GSは買った日にアスファルトに落としたり不遇の目に遭いながらの2年3ヶ月でしたが、4Sは落とさない気がします。