久しぶりのソフトバンク3G網でiPhone4Sを使う


11月はソフトバンク3Gネットワーク月間です。2011年2月から9ヶ月間続いたテザリング生活を一旦休止し、14.4Mbpsの理論値を誇るハイスピード網で1ヶ月は暮らしてみます。
今日でまだ2日目なのですが、結論『遅い』です。以下ご参照ください。



それでは恒例のスピードテストです。最後にイーモバイルで測ると4Mbps近く出ていたものが、同じ時間帯、同じ場所でソフトバンク3G接続のiPhone4Sでだいたい半分くらいの帯域になっています。
でもまぁネットの評判を見てみると1.5Mbps程度出ていればまだ優秀な方なので自分はまだ生活地域の面で好条件なのかも知れませんな。しかし昼休みの時間などであれば100kbpsを下回ることさえありました。早朝なら4Mbpsくらい出る時もありましたが。


あとは数値化しにく体感上のスピードですが、ReederでRSSチェックをしたり、iCabブラウジングしたりの“いつもの操作”が半拍遅いような気がします。ついでにバッテリの消費もテザリング時より激しくなっています。

自宅Wi-Fi >> イーモバイルテザリングソフトバンク3G みたいな印象です。
やっぱりインフラは大事です。イーモバイルと比べてこれじゃあドコモのXiやKDDI(UQ)のWiMAXが使えるAndroidの足元にも及ばないんでしょうな。孫さん、宜しくお願いします。このままじゃiPhone4Sの性能を活かしきれていません。