iPadでGmailを快適に使う方法


我が家のiPad2はリビングで活用する子供のオモチャというか家族共用のモノであり、iPhoneと違って自分専用で利用しているワケではありません。その為いくつか工夫しないといけない点があるのですが、その内の1つが“メール”です。iPad2の“メール”アプリには息子のGmailアドレスだけを登録しているので、純正以外のメーラーアプリを使うか、別のなんらかの方法で『父のメールはこっち』と分けて運用をするのがわかりやすいのです。iPhoneに来るGmailの通知がiPadに表示されても意味もありません。色々考えた結果、『ブラウザでアクセスしちゃいなよ』という結論に至り、意外なほど快適に使えているので以下にご紹介します。


ブラウザといってもSafariではありません。運用上、iPad2の第3ホーム画面以降をオヤジゾーンにしているのですが、そこにiPhoneでも愛用中のブラウザアプリ“iCab Mobile”を置いています。つまり、『Safariはみんなが使う、iCabは父が使う』という風に日常運用を定着させることが大前提なワケですな。ノーセキュリティなのでそもそも家族に見られては困るやましいメールが無いことも大々前提です。



iCab MobileからGmailにアクセスしたところです。何ということはなく、普通に使い易いです。iPadに最適化されており、左に一覧、右にメール本文みたいに分割して表示させられます。



メールを書くところです。iOS5でこんな風にガバっとキーボードが割れるようになりました。両手でiPadを持ちながら親指でパチパチしていくワケですな。もちろん普段のアドレス帳も普通に使えます。


iPad内の写真の添付なんかはできません。カメラロールから“共有”で選ぶインターフェースもこの方法では利用できません。登録したアカウントでしか使えないので注意が必要です。


iOS用のGmailクライアントアプリがもうすぐリリースされますが、もしかするとこのブラウザー運用に取って代わるかも知れません。



iCab Mobile
[¥170]ユニバーサル
→iTunesリンク←