iPhone5の発売時期予測


2011年10月発売のiPhoneiPhone4Sであり残念ながらiPhone5ではなかったのですが、もしかするとすぐに発売になるのかとiPhone4S購入者は気になるものです。“5”が気になって機種変更していない組はもっと気になるでしょう。今日のエントリは“じゃあいつ発売になるのか”という自分的予想です。


そのキーになるのはLTEだと自分は睨んでいます。アップルのように“ユーザー体験”を重視するメーカーなら、きっとLTEが本格普及する前に製品を移行させることはないでしょう、と思うのです。かつてiMacからフロッピーディスクドライブを取り除いたのも「もう必要ない」という見切りの上で行っているワケであり、実際にiMacから始まりアップルが復活した今では、実際に誰もがフロッピーディスクでのファイルの受け渡しなんてコトは日常的に行わなくなっています。ソニーも三菱なんかもとっくに撤退してしまいました。
少し話しが外れてしまいました。つまりLTEによって十分なiCloud、Siri他の新体験が快適に得られるインフラが揃って初めて、iPhone5は登場するのではないでしょうか。


2011年11月現在で、日本においてLTE方式の次世代高速通信サービスで既にサービス開始になっているのはNTTドコモの“Xi”なワケです。その先行するXiですら日本全国における人口カバー率ではまだ“2011年度末で25%”という段階であり、まだ“東名阪の一部の都市”でしか使えない状態なんですな・・・Xiは当然そのエリア外ではFOMA網を利用できるのですが、3GネットワークでアップルとiPhone5の描く世界を達成できるのでしょうか?自分は“No”だと思います。今現在のiCloudWi-Fi下でないと実力を存分に発揮できないのです。



先日のドコモの発表によると、2012年度末にXiの全国人口カバー率を60%まで前倒しして拡大する計画だそうです。今回のiPhone4→4Sが14ヶ月掛かったのと同じペースでiPhone5が発売となるとちょうど2012年度末くらいになるワケで、即ちその辺がiPhone5の投入時期・・・というのが自分の予想です。


若しくは今回のiPhone4SW-CDMAとCDMA2000に両対応して国内キャリアが1つ増えたように、“3GもLTEWimaxもDC-HSDPAも何でもOK”的なコトになってマルチキャリア対応したりするともっと面白いのですが。