GoodReaderでWi-Fi転送


[Good Reader for iPhone]
[¥450]
→iTunesリンク←


つい先週に『GoodReaderでWi-Fi転送できると便利なのにな〜』的なコトを書いていましたが、よく思い返すとすでに実装されている機能でした。以下にご紹介します。



別にナニというものでもなくGoodReaderの標準機能です。起動して画面左下にあるWi-Fiっぽいアイコンをタップします。すると“Wi-Fi Transfer”という画面が上がり、今のiPhoneのローカルIPアドレスが表示されています。要するにこの画面が表示されている時に、Macから192.168.1.23のアドレスに対してポート8080を使用してGoodReaderのストレージにアクセスするワケですな。
右上の“DO NOT STOP NOW”という赤い箇所はファイル転送の最中に表示されるものです。



で、Macから繋げます。Finderの“移動”メニューから“サーバーへ接続”を選択し、さっきのGoodReaderにあったようにサーバーアドレスを入力します。たぶんWindowsの場合もエクスプローラから同じように入力すれば繋がるでしょう。



そういうワケで繋がりました。その都度iPhoneにアクセスする為か、フォルダの遷移に少し時間がかかる感じです。



試しに80MBくらいの音声ファイルを転送してみました。少し遅いかな、という程度で特に違和感なく使えそうです。
これでますますiPhoneMacに繋げる機会が減りそうですな。




[Good Reader for iPhone]
[¥450]
→iTunesリンク←