予定通りソフトバンク3Gをやめてテザリング環境に戻ります


11月はソフトバンク3Gネットワーク使用月間ということで、色々不満がありながらもイーモバイルの回線は封印して過ごしてきました。ただまぁ悪い意味で思惑通りで、12月からはやはりイーモバイルによるテザリング運用に戻りたいと思います。今日はそんな1ヶ月の感想を書きます。



1.遅い
まず第一の不満点は速度です。そもそもソフトバンクの3G網に一旦戻ろうと思ったのは下り14.4Mbpsの理論値を誇るものがどれだけ速いかを体感し、あわよくばこのままテザリングを停止し続けることを考えていたのですが、残念ながら体感速度も測定速度もイーモバイルのHSDPA(7.2Mbps)に劣るというのが使い比べた上での正直な印象です。


一方で確かに通信エリアはイーモバイルよりもソフトバンクの方がまだ広そうなのですが、これも微妙です。
例えば受信感度の表示ですが、地下鉄に乗って走り出してしばらくは粘り強く4〜5本の電波をキャッチしていそうに見えるのですが、実際にはこの間は一切の通信不可だったりします。
あと、電車などの高速移動中の通信もイーモバイルの方が粘り強い感じです。


2.PCでテザリングできないのが何気に不便
イーモバイルで遠慮なくテザリングしている際はノートPCもUSBかWi-FiでHTC Ariaに気軽に繋げていたのですが、テザリング封印している間は通信用にウィルコムのUSBスティック型モデムなんかを余分に持ち歩く必要があるワケで、コレが煩わしいのです。


3.iPad2も繋がらない
あまり持ち歩くことのないiPad2ですが、たまに持ち歩く際に“ネットに繋がらない”と意識すると精神衛生上良くない感じがしました。


4.HTC Aria自体のバッテリが鬼神の如く長持ちするコレが面白い発見です。モバイルネットワークをオフにしたHTC Ariaは想像を絶するバッテリの持ちを発揮してくれました。通話がメインで使っていると、1週間充電無しで無問題でイケます。



そういうワケで、明日から12月でテザリング復帰です。iPhone4Sのバッテリにも好影響を与えるハズなので楽しみです。
ちなみに1ヶ月の間に3G通信したデータ量は受信で526MBでした。


【関連リンク】
スマートフォンの通信速度測定調査(11年11月) - MM総研