iPhoneの持ち方


iPhoneの持ち方”を意識したコトはありますでしょうか?自分はiPhoneを左手で持ち左手の親指だけで操作をします。iPhone3Gの頃からずっとです。


ふと他人のiPhoneを持っているのを意識して見てみると、驚くほど『左手で持って右手人差し指で操作』というスタイルが多いコトに驚きます。コレを真似しようと思ったのですが、あまり上手くできません。フリック入力なんかは入力速度がガタ落ちになるくらいです。


ここで重要なのがiPhoneの3.5インチという画面サイズです。最新のAndroidケータイだと4.5インチなんてものまで出てきていますが、iPhoneくらいだと自分的には片手で操作するのが一番手に馴染む感じなのです。もう少し大きくなるとしても4.0インチくらいが片手で操作する限界かと。