“来年の手帳”もiPhoneで


このシーズンはロフトとか東急ハンズに行くと手帳がいっぱい並んでいますな。自分はというとこの10年くらい“紙の手帳”というモノは使っておらず、古くはPDAだったり、ケータイのカレンダーだったりとか・・・そして2008年にiPhone3Gを使い始めてからは完全に手帳的な運用は全てiPhoneでカバーしています。
じゃあ来年からカレンダアプリを替えようかということで“さいすけ”や“ハチカレンダー”とかの有名どころを改めてチェックしていたのですが、色々見た挙句にやっぱり“TapCal”で2年目に突入しようということで、デザインを変えるコトにしました。



他にも色々いいトコロがあるアプリなのですが、このカスタマイズ性もTapCalのハズせないポイントです。
ちなみにコレが2010年現在のデザインです。地味でも見やすいようにしているつもりです。



アレコレ駆使してカスタマイズしました。某オフコン的な画面イメージに仕上げいます。基本が黒背景に緑文字、そして白です。目に優しい色のハズです。イメージチェンジが目的なので見易いかどうかはこの際置いておきます。iOSカレンダーの表示文字をカスタマイズすれば出来上がりです。もちろん週表示もカスタマイズされます。
ちなみにカスタマイズした設定は保存できるので、“2011年Ver”みたいに保存しておいて戻すコトができます。


そういうワケで、特に飽きない限りは1年間またTapCalのお世話になります。iOSカレンダー同期の機能が付いてから向かうところ敵なし状態なのですがどうでしょうか。オススメします。



TapCal (sync with Google Calendar)
[¥600]
→iTunesリンク←