白いiPhoneと黒いiPhoneはどちらが優れているのか


自分のiPhone4Sは念願のホワイトなワケで満足しているのですが、特にブラックモデルと比べてどうなのかと思ったりしました。


・汚れにくい
まず間違いなくホワイトの方が良いのが、汚れが目立ちにくいというコトです。指紋汚れなんかは特段に違います。良く見るとベタベタでも少し離れて見るとまるで指紋汚れが目につきません。長く使うにあたっては大事なポイントでしょう。
ホワイトモデルだと黒いのはスリープ中の液晶だけなので、逆にそこだけが指紋が目立ちます。


・画面への没入感
ブラックモデルはフレームもキレイな真っ黒で液晶との境目がないというか、一枚の黒いガラスの中にベゼルと液晶が融合されているような、そんな感じが魅力です。
ホワイトだとどうしても“フレーム”が視界に入って来るのです。


・プライバシーフィルムは黒にしか合わない
全面を覆う形状のプライバシーフィルムだと横から見た時に黒く見えるワケで、白いiPhoneに貼ると台無し感この上なしです。


・似合うケースが異なる
これはどっちが優れているというものではなく、ホワイトは明るい色のケースが映えます。ブラックならシブめのケースなんかがよく似合います。


だいたいこんな感じでしょうか。黒い方が“漢の道具”という感じがして好きなのですが、白は白で清潔感があって良いのです。結論としては、『iPhone3GSのホワイトモデルが表が黒、裏が白なので最強』というコトかも知れません。次のiPhoneが出た時にはブラックに戻ろうと思うのですが、もっとカラーバリエーションが増えてもっと悩むのかも知れません。