忘れていた“ソフトバンクWi-Fiスポット”の設定


昼休みにコーヒーを飲みに入った店にソフトバンクの“Wi-Fiつかえます”のお父さんマークがあり、久しぶりに繋げてみようかとWi-Fi設定をいつものテザリングから切り替えようとすると・・・繋がりませんでした。そういえばiPhone4Sにしてから同サービスを利用するのが初めてというか、要するに未設定だったのです。というワケでメモがてら設定の過程を以下にご紹介します。



未設定のままアクセスポイントを指定するとログインしようとして『認証に失敗しました』という上記の画面になります。



画面に従って設定をしていくのですが、『3G回線で繋げろ』とあるのでとりあえず素直に3Gネットワークをオンにします。自分のようなテザリング野郎は手動でオンにする必要がありますが、普段からソフトバンクのネットワークでiPhoneを利用している人は『一旦Wi-Fiをオフにする』ワケですな。



で、そのhttp://sbwifi.jpにアクセスし、“同意(設定開始)”を選択するとプロファイルのインストールを促されます。ここも素直にGoです。



ここでフルネームを求められます。特に氏名の間にスペースも入れずに通りました。こういう認証は珍しいですな。これで設定完了です。



しかしまぁ早速速度テストを行いましたが肝心の速度がこれじゃあイマイチなのです。だから設定もし忘れるというものです。