残念なアプリのレビューの催促


アプリの起動時、レビューの催促が表示されるコトがあります。大概はスルーするのですが、あまり頻繁に要求されると目障りで残念なものです。


このアプリのように“一度だけの表示”と明言されていればまだストレスに感じることは少ないのですが、それでもアプリ操作時に意図していないものが表示されると『ムムッ!』と思うものです。


アプリ内のヘルプ画面とかで『評価しませんか?』とユーザーに問いかけるものなんかもありました。勝手に表示されるワケではないので、これくらいだとさりげなくてまだ好感が持てますな。


具体的なアプリ名はここで挙げませんが・・・きっついモノだとアプリのレビューを強要するものや、『★5評価で機能制限解除』みたいな触れ込みでユーザーを誘導する悪質なものもがあるみたいです。器が知れるというものです。


自分がアプリに出会う一番メインのきっかけになっているのがAppStoreであり、そこでの評価は結構アテにしているのです。Androidマーケットに比べるとそれでもまだまだ善良的だと思いますが、より良質なアプリとレビューがAppStoreに集うことを願います。



あと、“お知らせ”と称しながら広告っぽいものが出るのもなんか残念な感じです。
そういうワケで今日は文句でした。