“neu.Notes+”あまりにも高機能な手書きメモ


neu.Notes+
[¥85 セール中](通常¥450)ユニバーサル対応
→iTunesリンク←


コレを手書きメモと一言で片付けてしまっていいのか、使い込めば色々できそうな印象です。今回はアプリのセール中に¥85で購入し、しかもユニバーサルアプリなのでiPadでも使えるという・・・使い手によっては歴代No.1のコストパフォーマンスを誇るアプリになり得ます。自分的にはNotesと言えばLotusなのですが、それはさておきその高機能っぷりを以下にご紹介します。


とかいいつつも本格的に使えていませんので、1時間ほど試しながら書いてみたものを貼ります。



まず、このアプリはiPadで使用した方が自分的には操作がし易いです。理由は簡単で画面が大きい方が手書きの文字にせよ図形にせよ描き易いからです。
滑りの良いスタイラスペンなんかがあると生産性の向上が見込めるかもです。


カメラーロールから写真を貼り付け、そこに手書きのメッセージ(手書きでなくとも可)を書き込んだりできるワケですな。
使ってみて以下の便利そうな機能がありました。
・手書きで太さ、カラー、透明度など指定可能
・図形の挿入(パワポみたいな感じです)
・テキストの挿入
・地図の挿入
ベクターデータなので拡大してもギザギザにならない
ベクターデータなのでPC/Macに出力しての編集が可能
・画像の挿入
・PDF、PNGでエクスポート(メールかTwitter)


微妙なのがファイルのエクスポートです。アプリの高機能っぷりからビジネス用途が想像できますが、そうなるとメールかTwitterでの受け渡しという当アプリの連携性が弱く感じます。また、出力したPDFファイルをMacやPCで活用しようとするとIllustratorなんかが必要なワケで、自分が持っているIllustratorは自宅のWindowsPCにしかないので活用の幅が限られてしまうのです。
MSオフィス製品と連携しようとするとPNG画像をパワポに貼り付けるような使い方に限定されるので・・・まぁこれはアプリの良い/悪いではなくて自分の仕事道具との相性ですな。


【関連リンク】
開発者様のブログで、超絶詳しく説明が載っています。
Life is beautiful