“エコルーバ”激安で優秀なニッケル水素充電池


フラッと立ち寄ったホームセンターで“エコルーバ(eco ruba)”というニッケル水素充電池を見かけ、思わず衝動買いしました。確か2本組で¥500しないくらいでした。
ネーミング的にどうしてもエネループを連想するのですが、容量2000mAhで繰り返し1500回充電というスペックはエネループに負けていません(現行エネループは1900mAhで1500回)。
2週間ほど使ってみたのでレポートします。



充電器にエネループと並べてセットしてみました。外観はこんな感じで、エネループに比べると安っぽい感じがするのですが、実際に安かったのでまぁ良しとします。むしろエネループのブランド力が強すぎるのではないかと。ちなみにエネループの充電器で問題なく充電できているようです。充電にかかる時間も同じくらいのようです。しかしどことなく似ています。フォントも異なるのですが・・・“エネルーバ”という音の響きのせいでしょうか。あと重量も一本27gでエネループと同じです。


むしろ外観なんてモノは“eneloop Stick Booster”に入れてしまえば見えないのです。そしてStickBoosterに入れるとキチンとiPhone4Sに給電もしてくれます。


容量的にどうなるのかが気になるのですが、そういえばiPhone4Sになってから一度も充電テストを行っていなかったので、久しぶりにiPhone3GSで試してみます。
エネループの時には0%から70%程度まで充電できたのです。
ただ、3GSでテストを行ったのが2010年の11月であり、尚且つ現在はSIMを抜いているので若干エコルーバが有利なハズです。


結果、完全放電状態のiPhone3GS76%まで回復するコトができました。
どうでしょうか。エネループより少し多い2000mAhというのはダテではなさそうです。繰り返し充電回数なんかはとてもテストする気力もヒマも設備もありませんので、まぁご容赦というコトで。
そもそもエネループも1500回とかいってますが、仮に毎日充電しても4年以上あります。たぶん1500回充電する前に紛失するか、飽きて別の電池に流れるんでしょうな。