バッテリが限界まで消耗した時の表示


iPhoneに限らずバッテリの消耗はスマートフォンの宿命なワケで、XiのAndroidケータイなんかもテザリングさせているとかなり消耗するというか、今後技術的革新する大きな余地を残しているのがバッテリですな。
今日はiPhoneのバッテリで気づいたコトをひとつ。



それは、1%時に充電器に接続した時の表示です。普通は1%でも赤で残量が見えたりするのですが、ギリギリまで追い込むと↑のように本当にカラ表示されます。
同じ1%でも赤い残が見えていたこともあるので、ここまでくると完全放電まであと数分というトコロでしょうか。
だからどうというコトはないのですが、そんな小さな発見でした。


一ヶ月に一度は完全にカラにした方がバッテリ寿命に優しいらしいです。まぁおまじないみたいなモノかもですが。