3月7日、iPad3 × LTE


今日で2月が最後ですが、ソフトバンクの900Mhz帯獲得と、3月7日のAppleイベントの正式通知の2大ニュースがありました。
その内の、もちろんAppleの方について書きたいと思います。


発表されるであろうiPad3ですが、自分的な興味の対象は以下にあります。

LTE対応してほしい
iOS5.1のリリースはいつですか?


今回iPad3で盛り込んだ新技術は当然次期iPhoneにも継承されるコトが考えられますので、プロセッサの強化や、通信規格の対応(ズバリLTE)なんかに密かに注目しています。
ただ、LTEとなるとどうしても日本国内では実用面でドコモのXiに期待がかかるワケで、しかしそうなるとせっかく900MHz帯の周波数を取得したソフトバンクの面目丸つぶれなワケで、どうなるのか見守りたいと思います。
また、日経新聞の“KDDIが次期iPad取り扱い”のニュースもあったのですが、WiMAX対応なんかしてくれても面白いと期待しています。
イーモバイルもちょうど3月にLTEサービスを開始するので、ついでに販売してもらったらさらに盛り上がるんじゃないでしょうか。



ここで主題と話が逸れますが、iPad3のRetinaディスプレイ化がほぼ確定事項のように予想されています。
解像度は高い方がいいのでしょうが、自分の興味は“今後はMacも超高解像度化されたりするのか?”というトコロにあります。
21インチiMacの1920×1080で特に困った覚えはありませんが、11インチMBAの1366×768、13インチMBAの1440×900なんかだと同じインチ数での解像度アップは嬉しいところです。


自分的にはiPad3は見送るつもりです。
なぜかって、3月はMacBookAirを買うからです。


次期MacBookAirはIvyBridge対応でRetinaディスプレイでMountainLionみたいなコトになったりするのでしょうか・・・
なんか心配になってきました。