Evernoteの食わず嫌い対策


Evernote
[¥無料]
→iTunesリンク←


過去にEvernoteの導入に何度かトライして挫折しています。
なぜなのか自分自身でも明確な理由が分かっていないのですが、使いたいという意思はあるのです。以下にこれまで挫折してきた経緯をまとめながら、自分がEvernoteに再デビューする道筋を考えてみます。



かなり久しぶりにアプリをインストールし、起動してログインしてみると最初に作ったノートは2008年11月27日でした。iPhone3Gの頃ですな。このブログが始まるよりもさらに2年前です。しかしまぁ内容を見てみると現在ブログのネタにするようなWebクリッピングが殆どで、成長しない人間だと儚い気持ちにもなりました。



履歴を見てみる限ると、その後2009年7月まで月に1〜2回ノートをアップロードしているような感じです。つまりiPhone3GSに機種変更する辺りを機に、チョコチョコ利用していたEverNoteが完全に沈黙したようです。



その後、思い出したかのように2011年8月にノートのアップロードが少しだけあります。
愛用のRSSリーダー“Reeder”がアップデートによりEvernote対応し、それを機に記事をアップロード先を気まぐれでEvernoteにしたり試していたのですが、記事のアップロード先としてInstapaperと使い分けをすることに価値を見出せなかったのでここでも頓挫しました。


・・・これが最後のアップデートです。そういうワケで、いいツールだと頭では理解しているのに生活に入ってこない感じですな。


で、使い道を考えます。
しかし残念ながらすぐに思いつきません。少なくともこれまでと同じようにWebクリップ用途だと間違いなく失敗するので、例えば仕事上でのメモに徹するとか、iPhoneで撮った写真の写真メモ的に使ってみるとか、そんな感じでしょうか。



仕事で多用するテキストメモなんかをEvernoteに集中させると、もしかするとテキスト検索なんかで力を発揮するかも知れません。