バンパーの為にDockケーブルを加工した件


緊急充電用ケーブルとしていつも持ち歩いている手持ちのDockケーブルの中で最もコンパクトなケーブルこと“MINI Cable for iPod/iPhone(過去リンク)”ですが、この前ガッチリ接着したバンパー“PhoneRing 4S”と干渉して使えないコトが判明しました。
どちらもお気に入りのアイテムなのでどちらも活かしたく、即ちDockケーブルのゴム製の被膜を削ってバンパー付きのiPhone4Sでも使えるようにしました。


小学生の頃は図画工作は得意でした。いい大人になった今では家に彫刻刀なんかもないのでカッターナイフで削ります。


思いつきで行ったので加工の最中の写真がありません。すいません。
ゆっくりと、しかし大胆に削ります。削るというより切断する感じです。


昔食うのに困る程お金が無い頃に、カッターナイフで爪を切ろうとして大怪我をした記憶が蘇ってきます。



そういうワケで、PhoneRingと干渉しないようにスリムに生まれ変わりました。保護の為か元々ゴムが非常にブ厚いんですな。これだけ削っても金属部分が露出するようなコトもありません。