Gmail三段活用


Gmailを使い出したのはいつだったか途方もなく過去のような気がしますが、例えば楽天市場のような色んなショッピングサイト等で登録するメールには使っていないおかげもあって、ずっとメインメールアドレスとして君臨しており、“i.softbank”のメールなんて不要と思えるほどに使いまくっているのですが、今日はiPhoneも含め、そんなGmailの3つの活用スタイルをご紹介します。


さて、自分がGmailを使う3つの方法というのが以下です。


1.iPhone(及びiPad)で使う
トータルすると一番利用頻度が高いのがiPhoneです。なぜかって、やはりプッシュ通知が便利なのです。
この中で、以下の3つにさらに派生します。最後の1-3はブラウザなので下記“2”と同じようなものですが。
1-1.標準のメールアプリ(普段使いと通知の為)、
1-2.アプリ“Gmail”(メールの検索の為)、
1-3.ブラウザアプリ“iCabMobile”(iPad用)、

iCab Mobile
[¥170]ユニバーサル
→iTunesリンク←


2.PC/Macのブラウザで使う


主力ブラウザはMac/PC共にChromeです。Gmailは言わずと知れたWebメールなので、職場でも自宅でも他人のPCでも、どこでもアクセスすることができるのが便利です。
別にMac/PC以外でもLINUXクライアントであろうと、要するにWebブラウザが使えてインターネット環境があると利用可能なのが心強い感じです。


3.PC/MacThunderBirdで使う

オフラインで閲覧したり検索できるようにする為にメールクライアントをPC/Macにインストールするワケですが、何となくThunderBirdで統一しています。特に理由はありません。
利用頻度は低く、なんとなくメールをダウンロードする為に起動しているような感じです。一昔前までは何の迷いもなくWindowsPCのOUTLOOKでメールをダウンロードしていた頃の名残かも知れません。