iOS5.1.1のアップに要した時間は8分でした


iOS5.1.1です。公式リリースによると、

・画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上
・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正
・一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正
Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上
・購入手続の完了後に“購入できません”通知が表示される問題を修正
・iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正

ソフトバンクiPhoneで絵文字使う方にとっては大事なアップデートになるんじゃないでしょうか。自分は関係ないので「だいたい安定性とか信頼性が向上するアップデート」と見なして良さそうです。特に支障無ければ適用しておいた方が良さそうですな。
いつもの如くアップデート前後の容量と、掛かった時間を計測しておきました。




まず表題の通りですが、要した時間は8分です。
今回はなぜかアップデートの確認をした時には既に“ダウンロードは済み、適用は未”だったのでダウンロード時間がこれまでと比べ若干ハンデがある感じですが、iOS5.1からのアップで54.5MBというコトなのでまぁ知れた差でしょう。



で、容量です。
iOS5.0→5.1の際にはアップデート後にOSのサイズが200MB減るという嬉しい現象が起きていたのですが、今回はキッチリ増えました。適用前後で400MBの増加です。→すいません、減ってました。逆ですな。


一日使ってみた感触ですが、iOS5.1の時と比べて軽快さやバッテリの減り方に変化は無いように感じます。