空きストレージが無い状態でOSアップデートをしてみた


先日のエントリで書きました件ですが、iOS5.1→5.1.1にアップデートすることによりiPhone4Sのストレージは400MB減りました。アップしてOSの容量が大きくなったというコトですな。そこでふと疑問に思ったのが『400MBも空きが無いiPhoneでアップデートできるのか』ということです。
iPhone3GSはすっかり実験専用機みたいになって気の毒ですが、好奇心が勝るというもので仕方がありません。やってみました。



残400MBを切るのは簡単で、手っ取り早く適当に重たいアプリと動画ファイルをiTunesから同期させればOKです。
やらないゲームアプリがこういうカタチで役に立ちます。見事に残り120MBまでになりました。


それでは、アップデートを開始です。手順はiPhone4Sの時と同じく『設定 → 一般 → ソフトウェアアップデート』から行います。



で、結果ですが・・・空き容量が120MB→445MBと325MB増えました。
アップデート中に『容量が足りませんよ』的な結果を予想したのですが意外でした。iPhone4Sと3GSという違いが影響しているのかも知れませんが。


しかしまぁわざわざiPhone4Sを5.1に戻してテストするようなヒマもありませんので『アップデートできて良かった』というコトで終わりにしておきます。