焼き鳥とiPad


「とりひめ」によく行きます。酒と煙草と女とiPhoneの次くらいに肉が好きなのであり、牛でも豚でも鳥でもなんでも好きなのであって、今日は即ちとりひめで遭遇したiPadのネタです。


なんか“OrderRevolution”とかいうソリューション製品らしいのですが、オーダーが全てiPadからになっていました。
ここのとりひめには初めて来てから10年近くになるハズですが、こんなモノが導入されたのはここ半年らしいです。


初代iPadだったのが何とも微妙なトコロですが、慣れたタッチパネル操作でホイホイ注文できます。
テーブルの上に置かれたiPadは100%万充電状態でやって来たので、きっと常時充電しておいて客の入れ替わりの度にローテーションさせる仕組みなんでしょう。


意外だったのはもう一つ、ホームボタンがフツーに動作したコトです。
しかも店のWi-Fiに繋がっているので、試しにSafariを起動するとフツーにインターネットアクセスできてしまいました。


こんな風にiPadも色んな使われ方をされており、iOS6ではホームボタンの動作を制御するような、そんな機能が加わったりしていくんでしょうな。


鶏雑炊を食べながらそんなコトを思いました。