iMacの修理完了、そして今度こそ山ライオンへ


ちょうど1週間で、我が家にiMacが帰ってきました。フザケた紙袋もそのまま帰ってきました。
とりあえずOSX 10.8Mountain Lionにアップデートです。



HDDが完全初期化されているので素のSnow Leopardです。懐かしい・・・



この状態ではではMacAppStore経由でMountain Lionにアップデートできないので、画面左上のアップルマークアイコンから“ソフトウェアアップデート”を選択し、Snoe Leopardを最新版にアップデート適用します。1GBオーバーあるのでそれなりに時間が掛かります。



再起動後、無事にMacAppStoreが登場しました。
そういうワケでMountain Lionをここからインストールするのですが、同じAppleIDでサインインすればもちろん無料で適用できます。
今度は4GBオーバーです。ジッと待っていても仕方がないので放置しておきます。
その内ダウンロードは終わってくれます。



さ、インストールです。また時間が掛かるので放置しておきます。
何やらかんやらご飯もしたりしながらでちゃんと計測していませんが、初回電源投入から1時間もしない内に最新OSまでは復帰できました。
環境のバックアップなんかは皆無なので、これからアプリなんかをチマチマ入れていきます。



一通り落ち着いたら今度はちゃんとバックアップしておきたいと思います・・・



OSX Mountain Lion
[¥1,700]
→MacAppStore←